あなたの世界で息をさせて

UNISON SQUARE GARDENとナポリの男たちについての備忘録

■あなたにとって、2018年はどんな年でしたか。

2018年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれ、12日、世界遺産清水寺京都市東山区)で森清範せいはん貫主かんすが揮毫きごうした。

 公益財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)が毎年公募しており、平成最後の一文字となる「災」は、19万3214票のうち最多の2万858票を集めた。大阪北部地震(6月)や西日本豪雨(7月)、台風21号(9月)、北海道地震(同)など自然災害が相次いだことが主な理由という。2位は「平」、3位は「終」で、平成時代が終わることを意識した人が多かった。森貫主は「来年は災害のない年になるよう祈願した」と話した。

今年の漢字も発表されて、年の瀬だなあと意識し始めて、今年はちゃんとブログで1年を振り返ろうと思って
今年あったことを思い返しているんだけれど、なかなか思い出せない(老化)
ひねり出しながらなんとか書いていこう・・・思い出せるかなあ。


1月
ナポリの男たちのカレンダーが届いた
・年賀状は届かなかった
・仕事はこのときしてなかった
・誕生日だった、1月4日。
UNISON SQUARE GARDENの1月1日の発表の仕方が斬新で「すきいいいいいいいいい~~~~」ってなった
・アルバムは言わずもがな、“最高”でした

とにかくなにもしない、寝正月というのをひっさしぶりに経験。寝て起きてみかん食べて寝て、みたいな。

2月
・記憶にないです
・たぶん毎日家にいたからオリンピック見てたのかな????
・まじでここの記憶はない

とくに社会には貢献してませんでした。

3月
・短期でバイトした(1週間)
・↑嫌過ぎてすぐ辞めた。仕事はやめてもやっぱり生きていけると確信した。
・映画のチケットを発券したにもかかわらず、観にいくのを忘れていた(3回くらい)

花粉症諸症状がではじめて苦しんでいたのがこの月。

4月
・ちゃんと仕事を始めたら実況が追えなくなった、でもこれは仕方ない
・自動車学校に通わなくちゃいけない気がしてきた

鼻水ずるずる、鼻カピカピ。

5月
・自動車学校に申込書提出
・おなか壊して42度くらいの高熱が出て寝込んだ、死ぬかと思った

レバーはよく焼いてから食べましょう。という教訓を心に刻んだ日。でも焼肉はめちゃくちゃおいしかった🍖
自動車学校にも通い始めた月でした。

6月
UNISON SQUARE GARDEN新潟公演いった、ここが天国かなあと思ったし体感5秒のワンマンだった
・髪を染めた
・24時間配信があって、いまだに12時間くらいまでしか見れてないのは内緒ですね~~~~これは内緒ですね~~~~~
・かぼたんのから揚げがたべてえなって思ったし、なんならから揚げになって揚げられてえなって思いました(?)
過去は変えられないし、未来に約束は出来ない。当たり前の正反対にいる現在に感謝して、今日もありがとうございました◎

この文章のあたたかさに救われた月だったかなあ
sumikaの片岡マンの言葉は、とってもあたたかくってポンっと背中を押してくれるような力強さがあってとても好き◎sumikaの音楽にもそれをとても感じて、落ち込むとsumikaの多幸感あふれる曲が聴きたくなる。

7月
sumikaのTシャツを買った(らしい)
・折り畳み傘がきのこになった(らしい)
・チキンオーバーライス
・かぼたん11周年おめでとう!!!!!!!すき!!!!!!!TLが愛であふれていて幸せな1日だったけど鼻血でたよ
・冷マ当たった
・バーベキューをした
・仮免試験、ぎりぎりで受かってた

2ヶ月かかってようやく仮免合格〜!長かった、ここからはさらに長いけど。
そしてかぼたん11周年おめでとう🎂の月でしたね。なんだかんだ仕事も忙しくててんてこ舞い、久しぶりしっかり日に焼けた夏でした。

8月
・いいガウチョに線香花火落とされたよ
・20cm髪を切りました
sumikaの『ファンファーレ/春夏秋冬』リリース

春夏秋冬が、わたしの人生で出会った曲の中で群を抜いて優しくて暖かい曲。

9月
ラブシャに行って音楽を浴びに浴びてきた、ちょ~~~~~~うたのしかった!
sumikaがMステに出た
・茨城に行った。アクアワールド楽しかった!あと夜ご飯がおいしかった~~~~
中秋の名月だからお月見した
・インスタライブ
・台風が接近してる中ぴあフェス、雨の中カオマンガイ

かんっぜんにぴあフェスは頭がおかしかったです。

10月
・かぼたんがオススメ?していたMAPSを買った
・この地球を作った奴で〜〜〜べそ!!!!
UNISON SQUARE GARDEN長野公演、完全に楽しかった
・免許とれた(かなり長かった・・・でも終わった・・・)
・人類みな優しさのバトンリレーをしろ

わりと荒れていた10月。心が穏やかな日は特にありません。そしてようやく免許取得。一発合格おめでとう〜◎

11月
・髪を染めた、かなりいい色になった
・石川に行った、おでんおいしかった
・田淵さんが『UNISON SQUARE GARDENはすごいバンドだ。』と言って、たくさんのことを大好きなロックバンドで試し、挑み、あの3人で永く続いていくといい。
・鎌倉に行った
・そりゃそうだ・・・わたしもかぼたんとおないd・・・いや違う
・花火大会いった
・ファンタビみた

11月はいろんな場所に行っていろんなものを見た、刺激の多い月だった。極寒の花火大会も良い思い出、鼻水ずるずる。
鎌倉も、石川も、それぞれよいところ。

12月
・わんぱくサンド作った


そんな感じの1年でありました。
ツイッターとかみながらだと思い出せるような思い出せないような感じだから
きっと抜け落ちている出来事もあるとはおもうんだけど、
わたしの今年は、新しい出会いももちろんあったけど、それを上回る悲しい別れの多い年でした。

大きな声では言えないし、ここに書くこともきっとないだろうけど、わたしが代わりになりたかった別れもありました。
外の世界を見せて、いろんなものに触れて欲しかった。おいしいものも沢山食べて、いろーーーんな人に出会っていろんな話を聞いて欲しかった。大好きな人にも出会って欲しかったし、ちゃんと嫌いな人にも出会ってわたしみたいな不器用なやり方じゃなく、上手く立ち回れるようになっていって欲しかった。
そんなことよりなにより、申し訳なくってしょうがなかった。上手く言葉にならないけれど。
うーん、そうだなぁ、今でもsumikaの春夏秋冬を聴くと涙がぶわっと溢れてしまいそうになるんだけど

ご飯の味 花の色 加工のない甘い香り
人肌を数字じゃなく触覚に刻んでくれた

今更ね あれこれね

ありがとうも さようならも 此処にいるんだよ
ごめんねも 会いたいよも 育っているんだよ
嬉しいよも 寂しいよも 言葉になったよ
恋しいよも 苦しいよも 愛しくなったよ

まさにこの歌詞だなぁ、と。
ごめんね、も 会いたいよ も、気持ちは育っていくんだけれど伝えることも出来ないし
会うことももう叶わなくて。
今さらほんとうにあれこれ言っても戻れるわけじゃなくって。
そんなことは頭ではわかっているんだけど、やっぱりどうしても考えてしまうなぁ。と。いうこともありました、忘れられない1年だ。


こんなことになるなら・・・って思うことも多くて、後悔と別れの1年、でも決して暗いばっかりの1年ではなかったかなあ。
来年はもっともっと笑顔が多くて、楽しい~~~~!て瞬間が多いと良いなあって思います。
あとは、周りの人たちも楽しいことがたくさんあると良いな。

皆さんにとっての2018年はどんな1年でしたか?
来年も、皆さんにとって実り多い1年になりますように。
それでは。よいお年をお迎えください。