あなたの世界で息をさせて

UNISON SQUARE GARDENとナポリの男たちについての備忘録

無性に淋しくなって涙が出そうになるとき

漢字の『寂しい』と『淋しい』の違いですが、『寂しい』は『静寂』や『侘(わ)び・寂(さ)び』といった、状況や様子を表す時に使います。
それに対して『淋』は、さんずいが“涙”を表すように、“涙が出る位に気持ちがさびしい時”に使います。

淋しいと思うとき、きっと誰にでもあるんだろうなあって思うんですが、みなさんはどんなときに淋しいって思いますか?

わたしはず~~~~~っと一緒にいた人と何日間か会えないとき。
旅行とかいった後とかは余計に淋しくなります。
楽しかったなあって思うのと同時に、
淋しくなってきて涙が出そうになる、というか出ちゃう。

わたしの涙腺はオタクの推しに対する財布の紐くらい緩いのですぐ涙が出てしまう。

そしてちょうどPMSの時期とかだといつも以上に孤独感。そしてくよくよしてしまう。
いつもはこんなんじゃないのに~~~ああああ~~~~~っていつも言ってから後悔してしまう。

そんなもんなんだ、って受け入れて生きていくには淋しがりすぎるし、
かといって365日24時間ずっと人と一緒にいるのは疲れちゃうし。
かといって、これといった趣味も特にないので打ち込めるものもなく。

いつもユニゾンのライブDVDを見たりしてるけど、それもまた切なくなってしまって。

そういうときってどうしたらいいのかなって、四半世紀以上生きてきてもどうしたらいいのかよくわかんないなあ。

みんなはどうしてるのかなって思って記事にしてみました。
コメントでもリプライでも教えてもらえたら嬉しいです。