あなたの世界で息をさせて

UNISON SQUARE GARDENとナポリの男たちについての備忘録

もーどむーどもーど

UNISON SQUARE GARDENの7枚目のアルバム「MODE MOOD MODE」

バッチバチによかったのでここに書いておこうと思いました。ので、発売からだーいぶ時間が経ってますが、書きます。書けるかな。でも書きます。

 

 

MODE MOOD MODE (初回限定盤B) [CD+DVD]

MODE MOOD MODE (初回限定盤B) [CD+DVD]

 

 

まずこのMMM、初回盤のDVD/BluRayが「いや、これ普通にLIVEDVDでいいっしょ。え???まじこれ???」って感じのボリューム。

そこにまず驚きました。アルバムも早く聴きたいけどDVDもミタイヨォ…( ´;゚;ё;゚;)ってそわそわそわそわしてました。

結局わたしはDVDから観ました。はっきり申し上げてUNISON SQUARE GARDENは音源でも最高だけどライブだと最高を簡単に通り過ぎてリニア新幹線みたい。(?)

田淵さんも鈴木さんも斎藤さんも最高だよ、みんなリニア新幹線だよ、なんでその曲歌えるのイッパイチュキ♡♡♡♡って馬鹿になれます。そこが最高。

 

 

1曲1曲の感想は書かないけどわたしは

オーケストラを観にいこう

フィクションフリーククライシスからのインビジへの流れ

夢が覚めたら(at that river)

ここら辺がどじょうすくいしちゃいそうなくらい大好きだなぁと思いました。

 

オーケストラを観にいこうの歌詞の一節「吐息も聞こえる10センチ ねぇ僕の気持ちに気づいてるの?」

ここ!めちゃきゃわじゃないですか!?

なんか夏のジメジメあっついへばりつく感じを吹き飛ばしてくれるようなさわやかさのある1曲。

じわじわ壮大になっていく感じもとても好き🍣

 

フィクションフリーククライシス→インビジは言わずもがな⤴︎ 言わずもがな⤵︎

 

夢が覚めたらに関しては初めて聴いた時からずーーーーっとぐっと心に来るものがありまして。

すごく私的なことだからあんまりここでは長々と語ることはしませんが、この選択が間違っていたのか否か、っていうのをすごく自分の中でぐるぐる渦潮のように考えていた時期だったので

だからだからどうか映画みたいに この答えが少しは報われてほしいと思うから

っていうフレーズがドーンとズーンと来ました。泣きました、久しぶりに曲を聴いて。

 

どうかわたしの選択もいつかは報われてくれますようにと願うばかり。

 

 

さて、発売前にTwitterで田淵さんの好きな歌詞を1曲ずつ紹介!みたいなのやってて、わたしもやりてぇよタブチサァン!!と思ってたのでやります。

これ、1人1人違うだろうから全ユニゾンファンに聞いて回りたいですね、どのフレーズ好きです?っつってね。やらないけど。

 

1.Own Civilization(nano-mile met)

くぐり抜けれたのは僕の仕業 または罠に落ちたのは君の仕業

 

2.Dizzy Trickster

端から端までそう あなたの血が僕に流れてるんだ

 

3.オーケストラを観にいこう

吐息も聞こえる10センチ ねぇ 僕の気持ちに気づいてるの?

 

4.fake town baby

君が持ってる常識なんかガラクタなんだよ

 

5.静謐甘美秋暮抒情

最後の最後まで予想できるなら 人生に価値などないでしょう

 

6.Silent Libre Mirage

あてもないままに今をかき分ける

 

7.MIDNIGHT JUNGLE

万事朝日を迎えるため 後一仕事!

 

8.フィクションフリーククライシス

誓いの口付けは 限りなくたおやかな 遊びを済ませてから

 

9.Invisible Sensation

願えばきっと叶うなら 苦労なんて辞書にはないだろうね

 

10.夢が覚めたら(at that river)

だからだからどうか映画みたいに この答えが少しは報われてほしいと思うから

 

11.10%roll,10%romance

君がどんなフレームに僕を入れるのか 知りたいけど4年位は後でもいいか

 

12.君の瞳に恋してない

保証がないのは本当だけど 僕の手握っていいから

 

こんな感じでした。

特にインビジの「願えばきっと叶うなら〜」はグッとくるですよ。

インビジ発売時地獄みたいな日々でしたからね。

 

わたしの中で、とっても大切な1枚になりました。

MMMツアーも楽しみです。やっとこグッズ詳細も発表されたしね、さいとうさんが着てるTシャツ見てから買うTシャツ決めようかなって思います。

 

 

.